そだついえ。は、建築後カンタンに増床できる、家族の暮らしと一緒に育つ家です。

そだついえ。

JYO・TO・SHIKI

 そだついえ。のスタッフブログをご覧になって頂き、ありがとうございます。

 

2月前半の真冬の寒さから解放され、

桜の開花が予想され、次の季節がやってきそうな今日この頃。

先週は『ひな祭り~!』女の子の日でしたね~!

 

 

我が家も雛人形を飾り、パーティーをしておりました。

我が家のお二人はなかなか凛々しい顔してるでしょ!

 

img_9978

 

はい、今回もそんな話は置いといて…

 

先日、K様邸の上棟式行いました。

神主さんをお呼びし、本格的な上棟式をする事も出来ますが、

K様邸ではアーキ・クラフトが行います簡易な上棟式を行いました。

地鎮祭に続き今回も司会は私です。

 

只今、御幣に名前を書いて頂く為の準備中。

 

dsc_1024

 

四方清め祓い中。

 

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

 

ご主人にも挨拶をして頂きます。

 

17141072_1853418968258278_70545604_n

 

ご主人が挨拶をしていてるという事は、

Mちゃんは抱っこしてもらってるの??

 

いいよ。甘えちゃって。体調悪かったもんね。

最後までよく頑張ったね!

 

式は終始和やかな雰囲気で進み、

最後は関係者みんなでの記念撮影。

 

%e7%84%a1%e9%a1%8c

 

みんないい笑顔してるでしょ!

 

 

そだついえ。のコンセプトには『まいにちを、ちょっと楽しく…』という言葉を盛り込んでいます。

 

 

朝起きて、ご飯を食べて、会社に行き、仕事を終え、帰宅し、ご飯を食べて、お風呂に入り、少しの自分時間を過ごして、就寝する。

みんなこのような生活を送っているわけではありませんが、

同じようなサイクルのまいにちを過ごしている方が多いと思われます。

そこにちょっとでいいんです。何か変化を与える事で、その同じようなのサイクルから抜け出し、

ちょっとだけ楽しく暮らせるような家がそだついえ。なんです。

 

例えば~、奥様がカップボードに並べているコーヒーカップの並びを少し変えてみる。

そこに、帰ってきた旦那さんが、『あれ!?カップの並び変えた?』と声をかける、

奥様も気分転換にカップの並びを変えただけですが、

気づいた旦那さんに、『あっ、わかった??』なんてちょっと喜びを感じながら、

他愛もない会話が生まれ、

お子様が『ママ、何か変えたの??』と話しかける。

同じ日常を過ごしていた空間から、

その小さな変化から楽しさを見つけだして頂けるような空間づくりを考えております。

 

 

K様、上棟式お疲れ様でした。そして、おめでとうございます!!

Mちゃん、またひとつ想い出が加わったね!

 

 

上棟式はお家を建てられる方が迎えられる、数時間のセレモニー。

日常から離れた時間でしたが、

皆さんの笑顔が楽しさを感じ、ワクワクを感じて頂いていると思うと、私たちも自然と笑顔がこぼれます(^O^)/

 

 

それでは、また。